SSブログ

台風が近づいています。

台風27号が関東に最接近するとの情報でしたが、少々それました。大酉祭の設営には大きな影響は無いようです。
12.JPG13.JPG
今日は雨で人もいませんが、大酉祭は例年通りにすごい人出になるんでしょうね。

大酉祭の準備も着々と進行しています。

寒暖の差が激しいですが、確実に冬には向かっていますね。大酉祭の設営も進行中です。
今年は三の酉まであります。どこが混むかわかりませんが、期間中事故の無いように氏子青年会も警備などのお手伝いも致します。
13.JPG

大阪に新宿があった?

なんで大阪で「新宿ごちそうビル」なんだろう?ちゃんと「しんじゅく」って、読むみたいだし・・
関西では新宿が「ごちそうの街」だと思われているのか?
12.JPG

大酉祭打合せ会

10月8日、今年の大酉祭打合せ会が社務所大広間で開催されました。今年は三の酉まであります。
一の酉前夜祭/11月2日、一の酉本祭/11月3日、二の酉前夜祭/11月14日、二の酉本祭/11月15日、
三の酉前夜祭/11月26日、三の酉本祭/11月27日
一の酉から盛り上がりそうな気がします。

この日は総代会長 喜多様の誕生日でした。おめでとうございます。
13.JPG
安全を祈願して手を締めました。
14.JPG

最近アップしていない・・・

ニュース不足でアップしておりません。申し訳ありません。
とりあえず、大新宿区まつりの一環でビックロ前で開催されたファッションショーをアップします。
11.JPG

服飾系の学校のファッションショーが2回。これは斬新で前衛的でよく分からない。とても地元の子たちがやっているとは思えない。そのファッションは東京以外で流行るんじゃないの・・・。
伊勢丹・マルイ・ルミネの3社のファッションショーはなかなか良かった。でも係員が「撮影禁止です」って、天下の往来でそんなのだめでしょ。撮影禁止なら閉ざされた空間でおやんなさい。

宝物殿・山車倉・手水舎が綺麗になりました。

宝物殿・山車倉・手水舎の塗装が綺麗になりました。朱色が鮮やかに、光っています。大酉祭では多くの方に綺麗になった宝物殿・山車倉・手水舎をご披露できると思います。
11.JPG

熊野神社例大祭

熊野神社の例大祭に参加致しました。
氏子青年会の会員も多く参加していたようです。

とりあえず、御神輿を担がないでも盛り上がる。
13.JPG
担いだらもっと盛り上がる。
15.JPG
千鳥でも担ぐ。
17.JPG19.JPG
でも、休んでるばかりの人もいる
18.JPG
違う半纏で困惑気味のひともいる
16.JPG
暗くなるともっと盛り上がる。
14.JPG

台風18号通過

大型の台風が首都圏を縦断したようです。新宿でも被害がありました。二丁目ビッグス新宿ビル前の街路樹が倒れて、片方の道路は通行止めでした。風が強かったのか、根腐れしていたのか・・・人的被害は無いみたいです。
11.JPG
大酉祭の準備の境内は落ち葉が多く散乱していましたが、大きな被害は見受けられませんでした。
14.JPG

結局、方南町のお祭りに行ったの?

15日(日)四丁目のメンバーが中心で吉祥寺のお祭りに御神輿を担ぎにいったようですが、雨天で中止。
そのメンバーで方南町方面のお祭りに移動したようです。どこの神社だろう?
18.JPG
えっ!見たことある三光町の人も写ってる〜
17.JPG

九段築土神社のお祭り

三丁目の御神輿を担ぎに来て頂いている築土神社氏子町会の九段二丁目町会の御神輿を担いできました。
築土神社はビルの中にある神社ですが、立派な社殿でした。

これから宮入です。
13.JPG
高校生男女が元気よく担いで、二松学舎高校にも御神輿が入りました。校長先生が御神輿を収めました
12.JPG 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。